中学生補充教室実施中!

  • 2020.08.03 Monday
  • 20:50

中学生補充教室実施中!

 

本日から、おかサポ運営で、中学生向けの補充教室を行っています。

 

詳細は、学校からプリントで配布されていますのでご確認ください。

(ブログの下の方に日程を掲載しました。)

 

補充教室は、夏休みの課題を中心に、生徒各自で必要な学習を選んで行う「自習室型」です。

 

本日は、16名の生徒が参加しました。

 

コロナウィルス感染症対策のため、名簿にチェックをし、検温をしたのち、1テーブルに1人着席します。

 

それぞれが課題を持参して取り組んでいます。

 

 

会場には、学生チューターさんがいます。

 

最初は、なんと声をかけたら良いのか分からない様子の生徒さん。

質問する声もあがらず、時間が過ぎていきます。

 

中学校の先生が、皆を励ましに来てくれました。

 

先生の顔をみた生徒さんはほっとしたのか、雰囲気が少し柔らかくなり、分からないところをチューターさんに尋ねる生徒さんも出てきました。

 

チューターさんが、丁寧に教えています。

 

 

 

 

どの生徒さんも、2時間、集中していました。

 

チューターさんは無償のボランティアです。

生徒さんのために、時間を割いてボランティア活動に参加してくれます。

どうも有り難うございます。

 

生徒さんもチューターさんも、初日は緊張したでしょう。

お疲れさまでした。明日以降も宜しくお願いします。

 

 

★補充教室に参加するお子様のご家庭では、お子さまのための感染症対策・熱中症対策にご協力ください。

★★事前申込は不要です。以下の日程をご確認のうえ、会場にお越しください。

 

鬼前半 8月3日(月)〜7日(金) 
9:00〜11:00 ランチルーム 7、8、9年対象 夏休みの宿題等

 

鬼後半 8月20日(木)〜24日(月) ※土日はありません。
9:00〜11:00 ランチルーム 7、8、9年対象 夏休みの宿題等

 

挟 8月25日(火)〜31日(月) ※土日はありません。
16:00〜17:00 ランチルーム  9年(ただし、7年、8年も参加可能) 受験対策を中心に

 

以上

 

 

おかサポニュース

  • 2020.08.02 Sunday
  • 16:21

おかサポニュース

 

おかサポの活動をご報告するニュースを学園内で配布しております。

 

 

 

■夏の装飾【準備編】その2

  • 2020.07.20 Monday
  • 11:26

■夏の装飾【準備編】その2
 

このたびの九州地方を中心とした豪雨により被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

東京は、本日、久しぶりに、雨が上がりました。

梅雨明け宣言を、いまかいまかと待っているところです。

 

さて 現在、学校に飾られている夏の装飾の向日葵。

 

準備作業を担って下さったおかサポさんから、作業風景の写真をご提供いただきましたので、改めてご紹介いたします。

 

お配りしたキットには、型紙と作り方が入っています。

 

まずは、型紙を切り抜いていただきます。

 

 

切り抜いた型紙を、色画用紙の上にて型取りします。

 

これが、案外、頭を使います。

 

  

 

型取りした色画用紙を、線に沿ってチョキチョキしていきます。

 

「線通りに切らなくちゃ」と緊張すると肩が凝りますので、思い切ってジョキジョキと鋏を動かし、リラックスしながら行うのがコツです。

 

 

切った色画用紙を組み合わせば、ほら、でき上がり!

 

 

ちょっと待って!

 

葉っぱには葉脈を付けます。

 

この葉脈を付ける方法は、芝小学校の装飾担当の方から伝授していただきました。

 

芝小学校の装飾担当の方が装飾ノウハウを惜しみなく伝授してくださったので、当学園の装飾も、スタートから順調です。

この場を借りて御礼を申し上げます。有り難うございます。

 

ちょっとしたことなのですが、凹凸が付くだけで、全体の印象がグッと変わります。

 

 

そして、最後に種の部分を色鉛筆で加えます。

 

この部分もまた、向日葵の向日葵らしさですね。

 

 

完成したものは、袋に入れて、おかサポさんの都合の良い時間帯に、指定の場所に届けていただきました。

 

おかサポさんが作ってくださった装飾を、どのようにして窓ガラスに飾るかについては、【本番編】をお楽しみください。

 

おかサポさん、準備の作成作業も、本番の飾付け作業も、お疲れ様でした!

 

以上

■夏の装飾【本番】

  • 2020.07.11 Saturday
  • 16:16

■夏の装飾【本番】

 

夏の装飾への貼り替え活動を行いました。

 

まずは、初夏の装飾の紫陽花を取り外します。

 

梅雨の間、児童・生徒や、通りを行き交う人の目を楽しませてくれました。

 

 

紫陽花シーズンが終わると、いよいよ夏本番です。

 

今日は、けやき広場から蝉の声がきこえてきました。

 

夏といえば、向日葵です。

 

前回の装飾活動の際に向日葵作成キットを持ち帰ってくれたおかサポさんから、出来上がり品をお持ちいただきました。

 

 

 

まずは、ラミネートします。

  

 

次に、ラミネートされた向日葵を切り取ります。

 

 

 

今日は、季節を問わず使える装飾として、カラフル音符たちもラミネートしました。

 

 

 

ちょっと脱線し、音符の作成過程を、簡単にご紹介!

    型取り             一気切り           完成

 →  → 

 

切り取りが終わったら、貼り付けます。

 

1階は、しろおかちゃんが美味しそうなスイカの車に乗っています。

 

ビタミンカラーの向日葵がから、元気をもらえそうです。

 

 

3階は、音符を散らして、1階とは違った雰囲気に仕上げます。

 

虹も補修します。

 

 

賑やかな雰囲気になりました。

 

音符というと「黒」のイメージが強いですが、カラフルな音符も楽しいですね。

 

 

今日は、おかサポの見学にいらした地域の方に、お手伝いいただきました。

 

人手が多ければ多いほど作業が進む活動ですので、大変助かりました。

 

子どもたちが、夏を、明るく元気に過ごせますように。

 

以上

 

 

3年生総合の時間:ローマ字入力の補助活動

  • 2020.07.07 Tuesday
  • 13:29

3年生総合の時間:ローマ字入力の補助活動

 

今日から、3年生は、学校のノートパソコンを使って、ローマ字入力を学びます。

 

今月は、その学習支援活動を行います。

 

図書室にノートパソコンが置かれています。

 

パソコンの立ち上げから、文書作成(ローマ字入力)、保存まで、パソコン作業も一通り学びます。

 

先生の指示を一つ一つ聞きながら、進んで行きます。

 

 

まずは、蓋を開けて、電源をON! 

 

「どこ?」「押したのに動きません。」

 

「このボタンをちょっと強めに押すと、このランプが付くから、電源が入ったことが分かるよ。」

 

 

パスワードを入れて・・・ログインできた!

 

それからワードを立ち上げて、ローマ字入力を始めます。

 

手元のローマ字入力表とにらめっこ。

 

「家でもパソコン使ってるから分かる!」とタイピングが進む子どももいれば、文字を探しながらゆっくり進む子どももいます。

 

どちらも、「あいうえお」とか「好きな食べ物はうどんです」などと入力ができて、にっこり。

 

 

子どもは、「すみません、できません。」「分かりません。」と素直に知らせてくれます。

 

「そうそう、できているよ。大丈夫。」「ここは、こんな風にすると良いよ。」「よくできるね。」

 

 

 

おかサポさんが手分けして、子どもの様子を見て回り、補助をします。

 

 

あっという間の総合の時間でした。

 

終わった後の消毒もお手伝いしました。

 

おかサポさん、お疲れ様でした!

引き続き宜しくお願いします。

 

以上

 

■夏の装飾【準備編】その1

  • 2020.06.22 Monday
  • 11:18

夏の装飾【準備編】その1

 

梅雨入りし、雨の中、あちらこちらで紫陽花が鮮やかに咲き誇っています。

 

当学園の1階正面ガラス戸に装飾された紫陽花も、咲き誇り、学校を訪れる方に楽しんでいただいています。

 

とはいうものの、梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

さて 夏といえば、太陽に向かって一心に花開く向日葵の大輪を思い浮かべる方も多いでしょう。

 

次回の装飾は、向日葵です。

 

最初に、担当者が作成ガイドを作りました。

 

「色画用紙で向日葵を作る」と口で言うのは簡単ですが、実際には「向日葵ってどんな感じだったかしら」と迷います。

 

分かりやすく、無理なく★楽しく★笑顔で活動できるように、担当者が工夫をします。

 

今回は、作成の動画も作ってくれました(ブログの下の方にリンク先が貼ってあります)。

 

 

色画用紙は、黄色・オレンジ・緑を使います。

 

花の数から逆算し、必要枚数をセットにして、おかサポさんにお渡ししました。

 

各自、ご自宅で、お時間のあるときにトライ。

 

子どもでも作ることができます。

 

黄色い画用紙に、型紙で花の輪郭を描き、線に沿ってチョキチョキ。

 

このギザギザ感が向日葵らしさを表現する大切なところ。

 

向日葵は英語で、sunflower 。まさに太陽の形です。

 

 

葉っぱには葉脈を付けます。

 

  

 

葉脈って、どうやって付けるの!?と思った方は、作成ガイド動画をご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bEyv1kFsbko&t=14s

 

ささやかな一手間。葉脈が付くと生き生きとします。

 

オレンジ色は、向日葵の種の部分です。

 

鉛筆で線を入れます。

 

  

 

 

ところで、向日葵の種を食べたことがありますか?


向日葵には、食用のものと観賞用のものがあり、食用のものは、さらに、油にするものと食べるものとに分かれます。

 

ハム太郎がかじっていますので「ハムスターの餌」のイメージが強いでしょうか。

 

実は、栄養素が豊富で、人の身体にも良いと言われています。

 

 

ついに、素敵な向日葵が完成しました!

 

一刻も早くデビューさせてあげたいところですが、梅雨明けまで、しばしお待ちを・・・。

 

今回は、おかサポさんから、「子どもたちが楽しみながら手伝ってくれました」とのコメント共に写真をご提供いただきました。

 

作成も写真のご提供も、有り難うございました。

 

また、ほかのおかサポさんも、ご協力有り難うございます。

 

 

向日葵を見た方に、夏が待ち遠しい!とワクワクしていただけますように。

 

無理なく★楽しく★笑顔で。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けやき広場に寄せられた作品

  • 2020.06.14 Sunday
  • 17:15

けやき広場に寄せられた作品をご紹介します。

 

上から新着順となります。

★6月うまれのみんなへ

yukoさんより創作絵本新作が寄せられました(6月14日)。

https://www.youtube.com/watch?v=HitBxLYkA44

 

6月って素敵ですね。

 

★おとしもの

yukoさんより創作絵本新作が寄せられました(6月14日)。

https://www.youtube.com/watch?v=U0kNr20IeTg

 

おとしもの見つかるかな

 

★ケンハモ講座第2回

みっちーのママさんより鍵盤ハーモニカの豆知識第2弾が寄せられました(6月14日)。

https://youtu.be/Vv2A8OMdAv8

 

 

★どうぶつはやくちことば

yukoさんより創作絵本新作が寄せられました(6月30日)。

https://www.youtube.com/watch?v=qCT2IYUO0Xw

 

 言えるかな?

 

★ケンハモ講座

みっちーのママさんより鍵盤ハーモニカの豆知識が寄せられました(5月23日)。

https://youtu.be/zgdt_Emerek

 【使用したソフト:filmora9】

 

 

★たぬきばしとたぬきそば  ほか2作品

yukoさんより創作絵本が寄せられました(5月21日)。

https://youtu.be/7uM1maggSfM

 【使用したアプリ:絵本クリエイター、PerfectVideo】

 

 なお、狸橋は、南麻布四丁目13番先から白金五丁目1番先に至る古川に架かる橋です。

 お楽しみください!

 

 

☆ けやき広場のご案内 ☆

 

けやき広場は、児童生徒に向けた保護者や地域の皆さんの手作りの動画や音楽などをご紹介するコーナーです。

 

以下のお約束ごとを踏まえたうえで、参加希望の方は以下の宛先まで、件名に「けやき広場の件」と記載して、ご連絡ください。

 連絡先 info.okasapo▲gmail.com

      ※▲を@マークに変更してください。

 

〜お約束ごと〜

 

★担当者が拝見し、掲載するかどうかを判断します。

 

★子どもの学びにつながる内容であれば、ジャンルは問いません。

 

★営利目的、宗教活動や政治活動を目的とする内容と認められるものや、子どもの学びにとって不適切または有害と思われる内容は掲載できません。

 

★個人情報等の取り扱いに気をつけてください。

 

★画像、音楽などの著作権を守ってください。

 

以上

 

【終了しました】下校班見守り活動(参加者募集中!)

  • 2020.06.11 Thursday
  • 08:29

下校班の見守り活動

 

6月8日月曜日より7月上旬までの期間、下校班の見守り活動を行っています。

 

その日・その時間帯に都合のつくおかサポさんが来ます。

暑い中有り難うございます!

 

校内で一列に並んで出発。新1年生は、今日も頑張りました。

 

 

分散登校ゆえ平常時よりは児童数が少なめですが、周辺の道路は交通量が多く、大人でも怖いなと感じることがあります。

 

おかサポは、列の後ろに付いたり、列が長ければ列の真ん中辺りに付いたり。

 

 

「右見て、左見て。ここは車が出てくることがあるから気をつけようね。」

担任が、児童に注意をうながします。

 

担任、主事さん、警備さん、シルバーさん、おかサポ、周辺の商店の方など、様々な方が、それぞれの立場で児童の安全を見守ります。

 

 

また次の登校日に元気に会いましょう!

 

新1年生が毎日を健やかに過ごせますように。

 

 

おかサポでは、メンバーを募集しています。

この見守り活動に参加する場合も、予め、おかサポにご登録いただく必要があります(事前登録制)

 

新1年生の保護者の方でお子様をお迎えにいらっしゃる場合、ぜひおかサポにご登録いただき、児童全体の見守り活動にご参加ください。

最終地点まで付き添うことなく、途中でお子様とご帰宅することはできます。

 

在籍児童・生徒の保護者は、PTAメールシステムにより配信済みのメールに添付された資料もご確認ください。

地域の方は、お名前のほか、住所、電話番号、所属町内会などもお知らせいただきます。

 

連絡先:info.okasapo★gmail.com

★を@マークに替えて、メールでご連絡ください。

件名:おかサポ登録の件

 

以上

 

 

【終了しました】ICT教育推進分科会 メンバー募集のお知らせ

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 08:09

【終了しました】

ICT教育推進分科会 メンバー募集のお知らせ

 

おかサポでは、子どもたちにとってより良いICT教育環境を探究する分科会を作ります。

 

メンバーを募集します。

 

1.募集人数

   

  3名以上5名以下。

   ※別途、おかサポ準備室担当者2名がオブザーバーで加わります。

  また、おかサポ準備室が、応募者のうち1名をリーダーとして選ばせていただきます。

 

2.応募条件

  

  以下をお読みいただいて、ご連絡くださった方からの先着順とさせていただきます。

  

  ・おかサポの活動にご賛同いただける方

    ※おかサポについては学園ホームページをご覧ください。

     2020/04/30 白金の丘学園応援団「おかサポ」登録おねがいのお知らせ

  ・子どもの学びと教育ICTに関心のある方。

  ・チームワークを大切に、相互に協力し合える方

  ・無償ボランティアであり、テストに必要な機器、通信費用等はご自身でご負担いただくことに同意くださる方。

 

3.応募期限

   

  令和2年6月15日(金) メール必着。

 

4.応募先・問合先

 

  メール本文に、児童生徒の学年クラス、児童生徒の氏名・ふりがな、参加希望者の氏名・ふりがな、連絡先電

  話番号をご記載のうえ、メールによりご連絡ください。

 

   宛先:info.okasapo@gmail.com

   件名:ICTの件

 

以上

■初夏の装飾

  • 2020.05.30 Saturday
  • 13:25

■初夏の装飾

 

本日、準備しておいた紫陽花を、学校に貼りました。

 

ご都合のつくおかサポさんが、地域ラウンジに集合。

 

 

はがし隊・ラミネ隊・切り抜き隊に分かれます。

 

はがし隊

貼ってあったタンポポを剥がして整理。

 

 

 

ラミネ隊

紫陽花をラミネート。

 

 

 

切り抜き隊

ラミネートされた紫陽花を切り抜く。

 

  

 

準備作業が終了してから、貼り付け作業をします。

 

月曜日は中学校の入学式があります。今年は、紫陽花でお祝いします。

 

実り多き3年間となりますように。

 

 

 

タンポポは3階に移動。

 

それぞれが、心のおもむくままに貼ります。

 

久しぶりに登校する子どもたちの気持ちに、そっと明るさを添えることができますように。

 

   

 

3階はこのようになりました。

 

 

1階はこのようになりました。

 

 

いよいよ子どもたちが登校します。

 

学校に来るのが楽しくなる。装飾も、そんな気持ちに少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

以上