ミートフェス2日目のこども商店は、バザー開店でした。
MOTTAINAI、SDGs & 小さなビジネス体験。
ご自宅で使わなくなったもの、でも処分するにはもったいないもの。
新品のまま、箪笥や棚で眠っているもの。
そんなものを各自値付けして持ってきて、販売しました。
最初はやや強気なお値段でスタート。
いらっしゃいませ。掘り出し物がありますよ。お手にとってご覧下さい。
呼び込みます。
持ち寄られたものには、いろいろ。
大トリは一輪車。
「一輪車買って下さ〜い!」悲痛な叫びが響き渡ります。
そこに通りかかった中学生。「妹に電話する」と言って、妹さんに確認し、買っていきました。
ありがとう!優しいお兄さんですね。
他に売れ残ったものも、大幅値下げをしたら、中学生が大人買い。
本当にありがとう!
2日目も無事に終わりました。
初の試みだったので、参加者にもお客さまにも、ご迷惑をおかけしたと思いますが、様子が分かりました。
次回は・・・?
検討してご連絡します。
白金商店会のみなさま、お世話になりました。
コドモもオトナも、楽しかった!と言っています。
引き続き宜しくお願いいたします。
以上
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いらっしゃいませー。フランクフルト1本200円です〜。
さぁ、始まりました、初の試み「こども商店」。
昨年秋、白金商店会さんより「ぜひ、地域の子どもに元気をもらいたい」とお話しをいただきました。
誰が、何を、どうするか。
小中一貫校の良さや、GO近所になる御田小学校との連携を、どのように楽しむか。
あれやこれや悩みつつ、重い腰が上がるのは年が明けてから、になってしまいました。
まずは、参加者募集。今回に限らず、なかなか、子ども達に情報が届きません。
ネット配信は「プリント類をランドセルから出さない子ども」を持つ保護者には吉報。
しかし、保護者の手元で情報が止まり、子どもが知るチャンスがない場合もあります。
その点に注意しながら、寺子屋チャンスで直接チラシ配布、中学生の先生から生徒さんに声をかけてもらう。
あの手この手で宣伝し、少しずつ参加申込が増え、イベント規模・スペースサイズに対し、適切な人数に収まりました。
こういうことって、不思議ですよねえ。ちゃんと、収まるところに収まる。
おかサポは、「ご褒美は子どもと先生の笑顔」「無理なく楽しく笑顔で」がモットーの無償ボランティア活動。
地域コーディネーターも、無理はしません。身の丈に合った形で、ゆるゆる、ふわふわ、もちもちで運営します。
ゆえに、役割分担は、あってないようなもの!
当日、その場でご縁のあった人で、知恵を絞って、お互い様で、頑張る。これが、おかサポスタイルです。
そういうことでのこども商店。初日を開店しました。初日は、フラサポとあめサポ。すなわち、フランクフルト販売と、あめすくい。写真を見ていただいた方が分かりやすいので、ご覧あれ。
最初は、手元が頼りなかった中学生ですが、焼いているうちにコツをつかんで、美味しく焼いてくれました。
根元が焼けにくい問題もクリア。
ケチャップやマスタードかけも上達し、赤と黄色の素晴らしいニョロニョロが、フランクフルトを映え・萌えさせてくれました。
「家庭科の成績、バッチリだね!」と言ったら、「いや、家庭科の成績最悪です。」とのこと。
いやいや、大丈夫。こういう経験が、のちのち役に立つのだよ。自信を持って!
飴すくいは、子ども達が考えて、飴すくい1回と、お菓子キャッチャー2回の「3すくい」を、なんと1回100円と設定。
こちらは、「仕入れ価格を大幅に下回るぞ!」とアセアセ。でも、結果的に、大繁盛の大成功。
ミートフェスは、美味しいお店が出店していますが、ゲームなどを楽しめるお店はないため、安さと相まって大人気。
あめサポさんも、自分より小さなお子さんが来たら、優しく丁寧にルールを説明し、盛り上げてくれました。
子どもの力は素晴らしい。
これが、初日実感したことです。
ベース設定にはオトナの力が欠かせませんが、ふんわりとベースを作っておけば、あとは子ども同士相談して、よしなにやれる。担当も譲り合うし、交代で休憩も取り合えるし。
であるからこそ、厳格な役割分担やシフト制は必要ないのです。みんなで声を掛け合って、困ったら相談して、本当に困ったらオトナに聞いて。この繰り返しが、人を成長させるのだと思います。という、信念をもって、今日もゆるゆる、ふわふわ、もちもちで、子ども商店2日目を開店します。
本日は、MOTTAINAI、SDGsに、プラスささやかなビジネス体験を。ということで、バザー。
自宅から不要なものを持参し、売って貰います。収益は各自のもの。小さな商人たちよ、be ambitious!
追伸
お立ち寄りくださった先生、寒い中を有難うございました。
子ども達が、「せんせぇ!」と嬉しそうでした。
日本ハム社さま。美味しいフランクフルトのご提供を有難うございました。
製品の美味しさを損なうことなく、お客さまに食べていただきました。
以上
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代わり映えしませんが、毎週木曜日は寺子屋チャンス。
この言葉からスタート。
先週はブログ更新時間を取れず、まずは2月29日のチャンスの様子を一挙公開。
折り紙先生と、桜の花作り。折り紙を通じて、季節を感じることができます。
大学生おかサポさんと、楽しくおしゃべり。
お互いにとってBBS運動になりますね。
BBS運動とは、Big Brothers and Sisters Movement。
おかサポは、OOO(スリーオー)運動です。
そこで、クイズ。何の略でしょう?正解は末尾に。
こちら。現場にいなかったので、何のグッズか分かりませんが、針金を組み立てていく遊び、と思われます。
組み立て方で、形は無限に広がります。
そしてお試し導入中のスポーツスタッキング。
29日の寺子屋チャンスは穏やかに過ごすことができました。
それから一週間後の7日。3月初回のチャンス。
雨で中止になってしまった「ビオトープ観察会」も実施しました。
けやき広場のビオトープ。ご存知でしょうか。
白金の丘学園「えがおの森プロジェクト」の一つ。
港区エコロジカルネットワークの一つ(に育つ予定)。
ビオトープ作りに尽力いただいているビオトープギルドさんが来てくれました。まずは感謝。
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おかサポとは、「地域全体で未来を担う子ども達の成長を支える仕組み」の、当学園独自の愛称です。
この仕組みの正式名称は「地域学校協働活動」といい、国の取り組みの1つとして、制度に根拠があります。
行政から委嘱を受けた「地域コーディネーター」が、活動をコーディネイトしています。
おかサポは、無償ボランティアのゆるやなか集合体です。
?団体として組織されていないこと(役員などは存在しません。)、
?参加者は在籍児童生徒の保護者に限られないこと、
?参加者の会費による運営ではないこと(活動そのものに予算はありません。)、
?学校の要望を受け、学校の指示に従って活動すること
などの点において、在籍児童生徒の保護者や教職員が会員となって会費を納め、その会費を元に、児童生徒の健全育成や会員相互の親睦を深めるために自ら事業を企画運営する団体であるPTAとは、大きく異なります。
おかサポは、現在、以下のとおり、学習支援、図書、装飾の3つの事業を柱としています。
◆1つめの柱 学習への支援
例
・新1年生の登下校の見守り
・算数サポート
・体育や家庭科サポート
・校外学習(地域探検、生活科見学、社会科見学等)の引率サポート
・寺子屋チャンスの運営(居場所作り)
◆2つめの柱 図書
例
・学校図書館の貸し出しの手伝い及び書架の整備等
・読み聞かせ
◆3つめの柱 装飾
例
・玄関装飾や校内の装飾および整備等
・書作品掲示
おかサポは、令和2年度をトライアル期間とし、令和3年度に正式導入となり、現在に至ります。
できることを、できる範囲で活動しています。
そのほか、サークル活動を展開したり、他の団体と連携してイベントに参加したりして、子どもも大人も、また、地域の方も参加し楽しめる工夫を重ねています。
おかサポにご興味のある方は、学園公式ホームページのトップページ「大切なお知らせ」に掲載されている「おかサポ登録のおねがい」をお読みのうえ、学プリメールにより配信済みの、または学園内に掲示されている「おかサポ登録の方法」にしたがって「おかサポ」にご登録ください。
3つの事業のうち、1つまたは複数の登録が可能です。
※※ おかサポ登録のまえに ※※
ご登録いただくと、以下の各項目に同意いただいたこととなります。よくお読みください。
◆報酬は支給されません。無償ボランティア活動で、ご褒美は、先生と子どもたちの笑顔です。
◆活動においては、教職員及びおかサポ本部の指示にしたがっていただきます。
◆「年1回しか参加できない」という場合でも、登録できます。
◆参加が強制されることはありません。
◆おかサポ活動の目的のために、必要な範囲で個人情報を取得し利用します。
◆おかサポ活動において知り得た学校運営上の秘密や教職員、児童、保護者等の個人情報等は秘密厳守です。
◆活動の様子の写真や動画を、個人のSNS等に使用することはできません。
沢山の方のご登録をお待ちしております。
以上
]]>※末尾、修正しました。2024年2月16日16:25
木曜日午後は、寺子屋チャンスです。
あ!昨日の様子をご報告する前に・・・
来週22日は、図書館内工事があるため、寺子屋チャンスはお休みです。
その代わり、ビオトープ観察会を実施します。
3年生以下は14時半〜、4年生以上は15時半〜を予定します。
学年・時間は目安です。ご都合の良いときに、ビオトープ周りにお越しください。
3年の学習指導にいらしてくださるビオトープ先生が、お時間を割いてくれます。
専門家と一緒に観察すると、「へぇ〜」に沢山出会えます。
学園のビオトープは、港区のエコロジカルネットワークに組み込まれる存在です。
ゆっくり、ゆったり、じっくり育てましょう。
ゆっくり、ゆったり、じっくり育てることは、子育て、自分育ちにもつながります。
と、寺子屋チャンスに話題を強制転換。
先週から、「自学自習をした後に好きなことをする」という約束をした子ども。
計算100点、漢字100点、反対語100点、計算パート?100点の、合計400点も頑張りました。
本人も納得の笑顔。
おかサポさんも脳の活性化。
3月9日の「こども商店」で実施する「あめすくい」のクレーン作り。
しかし!
この工作は「クレーンの爪の数や太さと、掴む対象の大小、軽重との組み合わせ研究が必要である」
ということが分かり、研究と工作の時間が足りないことが判明しました。
あめすくいは、レンゲかお玉で実施しますね。申し訳ない!
こども商店とは・・・学ぷりで配信済みです。ぼちぼち申し込みをいただいています。
中学生向けに新しいチラシを構内に貼りました!
フランクフルトを中学生に焼いて貰いたいのですが、本日現在応募ゼロ。
地域コーディネーター1人で300本のフランクフルトを焼くことになるかと、ドキドキかつワクワク。
おかサポさんも、児童生徒さんも、地域の方も、卒業生も、ご都合がよろしければ、ご参加ください。
ぜひぜひ、こども商店にお立ち寄りください。
算数の角度の授業で先生が使っていたグッズの再現。
今日は、正三角形と二等辺三角形の違いについて学んだんだよね。
こうやって、一対一でゆっくり話をすることもあります。
折り紙先生と楽しい時間。ひな人形を作りました。素敵。
大切に持って帰りました。
そうそう、地域ラウンジに図工の作品が飾られています。
学園にお立ち寄りの際、児童の世界をお楽しみください。
先週から始めたスポーツスタッキング。
それぞれに集中して楽しみました。
算数サポートに入ったとき、こっそり、「今日はカップのやつやる?」と聞かれたので、「やることやったら、やろうね」と約束しました。宿題やらなにやら、それぞれの課題を終えてから、楽しみました。
学校ごっこ&教材作り。
色紙を、上手に折って本のようにして、あれやこれや書き込んでいました。
本日は、大変穏やかな寺子屋でした。
おかサポさん、お立ち寄り有難うございました。
最後にもう一度。
2月22日木曜日の寺子屋は、図書館内工事のため中止です。
ーーーーーーーーーーーーー以下、修正しました。ーーーー
「それからちょっと先のことですが、3月21日木曜日の寺子屋もお休みです。
楽しみにしてくれているのに、ごめんね。
その日は、みんなのためにスポーツスタッキングの勉強をするため、お休みさせてもらいます。」
と最初に掲載しましたが、スタッキングの予定が変更になりました。
3月のチャンスの予定は、後日、整理しお伝えします。
以上
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おかサポ活動のご報告です。本日は2件。
地域安全マップ作り引率in3年生と、スポーツスタッキングin寺子屋チャンス。
まずは、3年生の地域安全マップ作り引率サポート。
お天気が心配されましたが、実施することができました。
さむ〜いさむ〜い日に、沢山のおかサポさん有難うございました。
緑のビブスは、校外引率の際、着用にご協力いただいています。
地域学校協働活動(おかサポ)に支えられていることが、子ども達にも分かりやすく好評です。
子ども達はグループに分かれ班行動。
iPad片手に、グループ内で相談しながら地域を回りました。
どんな地域安全マップができるかしら。
地域おかサポさんから、3年生の学びだけにとどめず、これを中学生がブラッシュアップして、更に地域の防災マップなどと連携してはどうかという、素敵なアイディアをいただきました。
小中一貫教育校ですから、中学校と様々な形でつながると良いです。
また、地域安全や防災は、縦割りになりがち。学校、町内会、防災協議会。
それぞれが、それぞれの目的に沿って活動するとはいえ、「地域の安心安全」は共通のはず。
横断の連携が生まれたら、地域の力はアップするはず。
地域コーディネーターとして、小と中、学園と地域の連携に努力します。
次に、寺子屋チャンスでのスポーツスタッキング。
そのまえに。
「明日は漢検!」と漢検対策。
3年生は自主学習。
おかサポさんに、目の前で問題を作ってもらい、それを解く。
問題作りに関わる楽しさもあって、集中して「4回分」の宿題借金を完済したツワモノも。
こういうとき、斜めの関係が力を発揮します。
お久しぶりの折り紙先生と、ゆっくり折り紙。
3月9日10日で使う御神籤についてご相談。
やることをやったあとは、お楽しみ。
今回から、寺子屋チャンスでスポーツスタッキングを導入することにしました。
地域コーディネーターが自学自習したうえで、映像を見せながら、子ども達に取り組ませました。
1人1人が集中するし、全体としても盛り上がる。終えたときのすっきりした達成感。
大人を負かす爽快感。
子どもの反応が良かったので、継続してみます。
大人のみなさんも、ご興味ありましたら、是非、チャンスにお立ち寄りください。
手先を使うので脳が目覚めますし、「できた!」の達成感は、大人になっても嬉しいものです。
いつか、寺子屋チャンスから、日本代表が誕生するかもしれません!
以上
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私たちみな、どこかで誰かとつながっています。
友達の友達はみな友達。この言葉、案外本当かもしれません。
そんなつながりを大切に、おかサポ活動は日々を重ねています。
おかサポさんの人の手・人の目は本当にありがたい。
そんな想いから、今日は、「手」をキーワードにおかさぽ活動をまとめてご報告します。
学校現場は、手作業にあふれています。
書作品の返却作業。
あちらから、こちらから、書作品を取り外し、運び、切り分け、まとめ、クラスに配布する。
今回も、たくさんのおかサポさんの「手」によって、チョキチョキ・サクサクと返却作業が進みました。
土曜日の午後。ゆったりと過ごすはずの時間を、おかサポ活動に割いて下さりありがとうございました。
寺子屋チャンス。
子供たちのお楽しみの時間。先週もいろいろあって、安全安心確保のため、予定より早めに終了するに至りました。
「あの子だけが悪い」にはしたくないけれど、「みんなが悪い」わけでもない。
穏やかに過ごしている子どももいる中での、途中での中止は、苦渋の決断でした。
誰もが気持ちよく過ごせるように、一人一人が心がける。これは大変難しいことです。
どうやったら伝わるかしら。うんうん唸って、ひらめいた。「労わる・労わられるの体験をしてもらおう!」
ハンドマッサージができるおかサポさんに来てもらいました。
2人組になって、ハンドマッサージをします。
くるくるくるくる。トコトコトコトコ。にぎにぎにぎにぎ。
ラベンダーのエッシェンシャルオイルの仄かな香りにうっとり。
マッサージをしてもらってまったり。
終わった後はホッとしてゆったり。
なんと、気持ちが良すぎてウトウトする子どもも出ました。
優しくされる、優しくする。ほんの小さなことだけれども、心がぽっと温かくなります。
手の血流がよくなり、肌の色も変わりました。
気持ちいいね。次は私がやってあげるね。
帰ったらママにやってあげよう。
そんな会話も聞こえてきました。
チャンスでは、皆で集まって宿題に取り組むチームもいます。
口を動かしながら、手も動かす。一人でやるより、はかどるよね。
大学生おかサポさんが見守ってくれました。
こちらは折り紙チーム。
子どもの小さな手から、沢山の独創的な作品が生まれます。
今日は板チョコづくりが流行っていたかな。
こちらは、毛糸チーム。
今日は編み棒を使っての編み物もしていました。
編み物は手作業の典型ですね!
NHKスペシャル「学校のみらい 不登校30万人から考える」をご覧になりましたか。
どうやら、「居場所」探しは世界の子どもに共通のテーマ。
フランスでは、「教育は器を水でみたすのではなく、火をともすことなのだ。」という格言があるそうですよ。
さて
現在、2月5日の地域安全マップ作り引率サポートを募集しています。
12名のおかサポさんにご参加いただけたら嬉しいのですが、現在、人数が足りません。
恐れりますが、手を貸していただけると嬉しいです。
以上
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おかサポ活動は、無理なく楽しく笑顔で。
ご褒美は、子ども達と先生の笑顔。
このモットーで活動を続けています。
2024年のご褒美には、「おかサポさんの笑顔」もちょい足しして参ります。
ボランティア活動は、細く長く。これを考えたとき、参加する側も笑顔で続けられることが大切です。
他方で、太く短く、骨太な活動も必要。わーっと盛り上がって、楽しかった(笑)!、解散!!、またやろうね!!!(ただし、やらなくても良い。)みたいな。
そんなこんなを考えながら、日々のおかサポ活動&イベント的おかサポ活動の組み合わせを目指します。
もっとも、地域コーディネーター8名も、各自に、仕事や家庭、介護等があります。
日常生活に影響のない範囲でコーディネートしていますので、手が回らず、不備不足があってもご勘弁ください。
さて おかサポ活動は、一貫して、子ども達の成長への「栄養のちょい足し」です。
例えば、算数サポート。
日々の算数授業に見守りとして参加し、声をかけながら、子どものやる気を応援したり、苦手を減らしたり、先生のお手伝いをしたり。やる気元気のちょい足しです。
ちなみに、先日は、九九表穴埋めを見守っていたら、私も7の段以降怪しいぞ(汗汗)。
大人の脳のパワーちょい足しにもなります。
例えば、寺子屋チャンス。
放課後のささやかな居場所。宿題、折り紙、読書、学校ごっこ等。子ども達が創意工夫して過ごしているのを見守ります。
喧嘩勃発。仲直りで再発防止。
喜怒哀楽のちょい足しです。
例えば、読みきかせ。
本は心の栄養です。読む側にとっても。
長く読み継がれてきた本を懐かしみ、その持久力に驚く一方で、日々誕生する新作に感激感動したり。
英語以外の翻訳本も増え、善悪は世界共通だなあとしんみりしたり、こういう展開も良いなとじんわりしたり。
ドキドキ・ワクワク・シクシクのちょい足しです。
そんなちょい足し活動の「1月の1,2,3年生読みきかせ」の本はこちらです。
1-1 うそ
1-2 そこつ惣兵衛
1-3 わらしべちょうじゃ
1-4 てぶくろを買いに
2-1 おにぎりにはいりたいやつよっといで
2-2 ハリーのセーター
2-3 まゆとおに
2-4 ランパンパン
3-1 しあわせなハンス
3-2 蜘蛛の糸
3-3 おこだでませんように
3-4 にぎやかなおでん
子ども達は、それぞれに、どのように聴いた、聞こえたでしょうか。
子どもは一人一人違います。ゼロから100まで、心の動きの量や質はそれぞれ。
「今日の本、つまらなかった!」と感じたって良いのです。
そんなふうに感じることも、心の栄養ちょい足しです。
読み手の皆さん。
選書から当日の読みきかせまで、貴重なお時間を割いてくださり、有り難うございました。
ここのところ、12名が集まり、3年生にも安定的に実施できています。
心より感謝申し上げます。
今週は寺子屋チャンスでの様子を撮影し忘れました。
おかげさまで、新年2回目。小さなトラブルはあっても、全体として穏やかに過ごすことができました。
おかサポさんも、お立ち寄りくださり、有り難うございました。
寺子屋チャンスは、1,2年生も参加することができます。
ただし、学年問わず、ご家庭で「寺子屋チャンスに寄る」という約束を確認してください。
時々、「子どもが学校から帰って来ない」と心配した保護者さんが探しにきます。
以上
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令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に、謹んでお悔やみ申し上げます。
また、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。
2024年が始まり、学園の3学期もスタートしました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。無理なく楽しく笑顔で。
新年のおかサポ活動は、1月4日、5日の中学生冬期学習会見守りから始まりました。
三が日が明けたばかり。思いがけず、沢山の中学生がやってきました。
久しぶりに友達に会えて楽しそうです。
おしゃべりしては勉強し、勉強してはおしゃべりし。
集中したあとに、部活へ行く生徒さんもいます。
よく遊びよく学べ。中学生の場合は「文武両道」の言葉が相応しいかしら。
皆さんの2024年が穏やかで良き1年となりますように。
それから、1月11日(木)は、2024年初の寺子屋チャンス。
昨年12月に、ざわざわした雰囲気がおさまらず、最終回は思い切って中止にしました。
中止の決断に至った理由を明確にし、発信しました。
クラスで、ご家庭で、友達同士で。それぞれに話し合ってくれた様子。
みんなを集めて、寺子屋は居場所であること、みんなが楽しく過ごせるように一人一人が心がけて欲しいこと等を説明しました。
「わざとじゃない」、「私じゃない」と言って問題を避けるのではなく、自分の言動を率直に認めたうえで「ごめんね」って言えるようになると良いかな。これは、オトナでも難しいことだけれど、オトナも頑張るから、一緒に成長しましょうね。
さて 席書会が行われ、書き初めをしました。
子ども達の書作品を、本日、掲示しました。
日曜日の朝、お集まりくださったおかサポさん、有り難うございました。
保護者おかサポさんもいれば、地域おかサポさんも。
SSSさんもお手伝いしてくださいました。
学園卒業生の中2も参加しました。
事前に、SSSさんが下準備をしてくれていましたから、ひたすら貼って貼って、掲示して掲示しての作業です。
沢山の方にお手伝いいただいたので、約2時間で3年生から6年生までの書作品を掲示することができました。
取り外し作業は27日土曜日の午後を予定しております。
こちらもまた、人手の必要な作業です。沢山の方にお手伝いいただけると幸いです。
以上
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毎年恒例、書き初めの宿題を書き納めする書道教室。
書道の先生をお招きして、3年生から6年生までを対象に実施しました。
お正月。希望の朝。美しい山。緑の大地。
墨汁をしっかり付けて、太く大きく書く。
トメ・ハネ・はらいを意識する。
どの漢字が綺麗に書けると全体がよく見えるか。
先生のワンポイントアドバイスを聞いてから、それぞれに取り組みました。
どの子どもも、集中して、一生懸命書き上げました。
書作品展示会に展示する作品は、年明けの席書会で書いたものになります。
席書会では、ワンポイントアドバイスを思い出してくださいね!
席書会で書き上げた作品は、1月14日(日)午前10時から、おかサポさんで校内に掲示します。
数百の作品を掲示する、人の手が必要な作業です。ご協力のほど宜しくお願いいたします。
以上
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12月22日・23日は、毎年恒例、白金商店会の福引き抽選会が行われました。
商店会から、「おかサポさんにお手伝いいただけますか?」とご連絡をいただき、学園中学生を中心に、福サポ(福引きサポートの略)を募集しました。
生徒さんたち、ボランティアや地域活動に興味があるかしら。
応募してくれる生徒さんがいないかもしれないと、ドキドキしておりましたら。
なんとなんと。
沢山の生徒さんから、参加しますとご連絡をいただきました!
商店街でお買い物をしてハンコを集めた方が、抽選券を持参します。
ハンコの有無や枚数をチェックして、抽選回数をカウントします。
抽選回数を、抽選担当のメンバーに伝え、早速、ガラガラガラっと回していただきます。
回数を声でカウントしながら・・・。
赤玉以外が出たら、チリンチリンチリン!鐘を鳴らして盛り上げます。
2日目の夕方には、特賞アップルウォッチの当選現場に立ち会えて、「お〜!」と、みんなで盛り上がりました。
人が少なくなったら、お友達とおしゃべりタイム。学校の色々なこと、聞かせていただきました。
中には、「こういう活動、楽しいです。」「機会があったら、また参加します。」と言ってくれる生徒さんもいました。
若い力を頼りにしています。
寒い中、どうも有難うございました!
以上
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先々週&先週のおかサポ活動をまとめてご紹介いたします。
まずは、12月9日(土)。
白金三光第五町会による、「ごみ拾いをしながら防犯パトロールをする」活動が行われました。
町会から、学園の児童生徒や保護者の方へもお声がけいただき、学園内にお知らせしたところ、9組の親子が参加してくださいました。
学園は、白金三光第五町会の範囲に含まれますので、地域の方と顔見知りになる良い機会となりました。
沢山の方の参加のおかげで、街はピカピカ。
防犯パトロールも兼ね、参加者1人1人が、白金地域の安心・安全を守るヒーローとなりました。
お疲れ様でした!
次に、12月14日(木)。
寺子屋チャンスでした。
毛糸チームは、毎回、素敵な作品を作りだします。
地域おかサポさんとお話ししながら、ちょっとした学びを楽しみます。
人生の先輩は、なにかと物知りで、子ども達にあたたかく接し、知識を惜しみなく分かち合ってくださいます。
いつも有難うございます。
図書カウンターで、栞作りのお手伝い。
神経衰弱。
折り紙工作。
ハングル絵本作り。
とまあ、それぞれ、色々、様々に。楽しく過ごすことができました。
しかし・・・最近のチャンスの時間は、少々落ち着きがありません。
「成長のうち」と見守っているだけでは足りないことも出てきました。
そこで、思い切って、次回21日木曜日は、お休みします。
チャンスは、居場所作りです。居場所は、誰もが気持ち良く過ごせる場所です。
仲良しが過ぎてしまって、ふざける。ふざけが過ぎてしまって、騒がしくなる。
騒がしさが過ぎると、衝突が起きる。
「あの子がやった」「私ではない」ではなく、1人1人に、お友達への思いやりの気持ちを持って過ごしてもらいたい。
来年は、そんな風に子ども達に話して、1月9日からチャンスを再開したいと思います。
それから、12月15日(金)。
1,2,3年生読み聞かせでした。
読み手の皆さま、今月も有難うございました。
子ども達は、毎月、この読み聞かせを楽しみにしています。
定番でも新作でも、本の世界を味わうひとときが心の栄養になります。
読んだ本はこちら。是非、ご家庭でも話題にしてみてください。
1-1 「3びきのかわいいオオカミ」
1-2 「さいしゅうれっしゃのあとで」
1-3 「へんしんプレゼント」「おせちいっかのおしょうがつ」
1-4 「おこだでませんように」
2-1 「年こしのたき火」「ふたりのクリスマス」
2-2 「十二支のはなし」
2-3 「てぶくろ」
2-4 「にぎやかなおでん」
3-1 「おばけりんご」
3-2 「め牛のブーコラ」
3-3 「わらのうし」「てぶくろ」(本紹介)
3-4 「サンタさんのプレゼント」「わらう」
最後に、12月17日(日)。
中学生のための寺子屋セカンド・チャンス。
継続的にイメレコ講座を開催しています。
おかサポさんでもある板橋十小の地域コーディネーター塚本さんに来ていただいています。
身につけるまでには時間が必要ですが、学習ツールの一つとして、知る・やるからスタート。
文字だけではなく図があると分かりやすい。これは、皆さんが口を揃えて言います。
学習方法は、人それぞれです。
イメレコがピンとくる人もいれば、ピンとこない人もいるでしょう。
自分に合うな、使えそうだな。そう感じたら、取り入れてみてください。
分からないことがあったら、いつでも質問してください。
塚本さんがそのようにおっしゃっています。
毎月、貴重な日曜の午前中を、学園の児童生徒や保護者のために割いてくださり有難うございます。
チャンスもセカンドチャンスも、今年は最後となりました。皆さまお疲れ様でした。
おかげさまで、色々あるけれど、無事に過ごすことができました。
さてさて
12月25日午後の書道教室が、おかサポ納め。
1月4日午前の中学生学習会が、おかサポ初め。
年があけて、児童の書作品掲示・剥がし作業があります。
兎にも角にも人海戦術の活動です。
書作品は、一般公開されません。
掲示や剥がしをしながら、児童の書作品を鑑賞できる機会です。
沢山の方のサポートをお待ちしています。
以上
]]>
今週の寺子屋チャンスが、終わりました。年内のチャンスはあと2回。
12月21日がラストチャンスですので、ご予定ください。
期末試験が終わったとのことで、中学生おかサポさんが来てくれました。
嬉しくって楽しくって、中学生おかサポさんの周りを、子ども達が離れません。
ほら穴で、描いた絵を見てもらっていました。
指編み組は、今日もせっせと編んでいます。かぎ針や編み棒を持参する子ども。
なんとなく編んでいって、編み上げたら、さて、それを何に使おうか。
色々考えて、カチューシャにしたり、ピンに付けて髪飾りにしたりしました。
手を動かしながら、口も動かして、ワイワイがやがや。色々なお話を聴かせてくれます。
こちらは、なにやら話しながら、黒板に好き好きにイラストを描いています。
こちらは、ハングル講座の絵本作り。続きに取り組んでいます。
真剣。集中。
そして、本日のサプライズは、手作り日本地図。
地域おかサポさんが、お手元にあるもので、ご自宅で作ってきてくださいました。
マグネット式なので、ホワイトボードに貼って、遊びながら学ぶことができます。
名産についても、間違いが無いよう、お調べになったそうです。
貴重なお時間を割いてくださり、有難うございます。
パパパっと取り組む子もいれば、無理!といって近寄らない子もいます。それぞれの距離感。
「やろうよ」と声をかけるより、置いておくだけのほうが遊ぶかしら。
子どもが興味を持つよう、あれこれ試してみます。
ちょっとザワザワしたら、ビオトープへレッツゴー。
中学生おかサポさんを仲間にして、色鬼や氷鬼で遊びました。
さすがに、全力で追いかけられて、中学生おかサポさんもへとへと。
どうも有難う。
寺子屋チャンスでは、常時、おかサポさんの参加を募集しています。
短時間でもいいから、いかがでしょうか。
子ども達から元気がもらえますし、子ども達から学ぶこともあります。
学園の外でばったり会ったときに、「あ、チャンスの人!」なんて声をかけてくれます。
地域の安心安全は、顔見知りになるところから。チャンスも、そんなところに役に立っています。
以上
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みなさま、暮れに向けて、なんとなしにバタバタ、アセアセ。
お忙しくお過ごしのことと思います。
子ども達も、白祭やサウンドフェスティバルという2学期の大きな行事を終えて一段落しています。
みんな、よく頑張りました。
毎週木曜日午後の寺子屋チャンスは、毎回が「大きな行事」というくらい、賑やかです。
ハングル講座では、今年も絵本作りがスタート。真剣な面持ちで、取り組んでいます。
出来上がりをお楽しみに。できあがったら読み聞かせに使いますね。
通称ほら穴は、人気の場所。先に使っていたのに占領した・しない。入れてくれない。
ちょこちょこ衝突が起きます。みんなの図書館なので、話し合って、譲り合って使いましょう。
こちらは心理テスト担当。早速、みてもらいました。
知ってしまった自分の裏性格・・・。
こちらは、ご寄付をいただいた毛糸を使っての指編み。
長く細く作って、カチューシャに。
それを何本もつなげて、マフラーに。
さらに袋状にして、ポシェットに。
子ども達の想像力と創造力で、簡単な指編みから、素敵な作品が沢山生まれました。
この紫色も素敵ですが、黒でキラキラした糸や空色の毛糸。
それぞれにピンとくる色を選んでいるようです。まさに十人十色。
大学生おかサポさん、地域おかサポさんも、子ども達の見守りをしてくださいました。
いつも根気よくお付き合いくださり、有難うございます。
ちょうど児童のクラブ活動日でしたので、ユニスポクラブにはボッチャの先生が、カルチャークラブには日舞の先生がいらして、指導してくださいました。まさに地域学校協働活動。
日舞は、次回の活動日が発表会だそうです。
日舞の先生が、みんなを褒めていました。すっと覚えて、素晴らしいそうです。
先生曰く、日舞は、手足の動きがチマチマしたものと思われがちだけれど、まずは手足を存分に伸ばし、大きく大きく動くこと。
これが出発点になるそうです。
クラブ活動日内での発表会は公開されませんが、是非いちど、地域にご披露いただきたいですね!
以上
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こんばんは。
ここのところ、おかサポ活動について、まとめてのご報告となっています。
ブログ更新も「無理なく楽しく笑顔で」。お許し下さい。
まずは、毎度お馴染み。
算数サポート、図書館サポートのおかサポさん。本当に有り難うございます。
3年生はコンパスを使うようになりました。
道具を使うことは、ノウハウを学ぶこと。
コンパスや三角定規、分度器。起点はどこに置くか、角度はどの線を読むか。
先生の説明を、子ども1人1人が理解しているか。
そこに、おかサポさんの目が生かされます。
そして、図書館の迷子になった本を元の場所に戻す。
これまた、おかサポさんの目が必要です。
さらに、寺子屋チャンス。これまたこれまた、目が必要です。
とにもかくにも、目。
子育て4訓。
乳児は肌を離すな。
幼児は肌を離して、手を離すな。
少年は手を離して、目を離すな。
青年は目を離して、心を離すな。
小学校は、「目を離すな」の段階。
中学校は、「目を離すな」と「心を離すな」の中間でしょうか。
沢山のおかサポさんの目で見守りたいと思います。
寺子屋チャンス。
嬉しいことに、月曜日に、「今週は寺子屋ありますか?」と図書館に尋ねに来る子どもがいます。
それぞれの居場所。
寺子屋を楽しみにしてくれていることは、おかサポさんにも喜びです。
もちろん、実際の寺子屋チャンスでは起きるよね、事件が!
子ども同士のぶつかり合い。おかサポさんと子どもとのぶつかり合い。
泣いたり笑ったり。怒ったり困ったり。驚いたり喜んだり。
斜めの関係で喜怒哀楽を共有できる時間。おかサポさんにとっても学びの機会です。
指編みブーム到来。
地域コーディネーターがX(旧ツイッター)で「毛糸のご寄付お願い」を呼びかけたところ、「寄付します!」とご連絡をくださった方がいます。大量に寄付して下さいました。本当にありがとうございます。
おかげさまで、子ども達は、頂戴した毛糸で、ぐんぐん、どんどん指編みをしています。
こちらは新聞紙を使って・・・何をするのかな。
新聞。
紙で購読しているご家庭が少なくなり、新聞を知らない子どももいます。
ニュースは、ネットでも知ることもできるけれど、新聞には新聞の役割があります。
新聞によって切り口が異なる。
立場とは。言論の自由とは。表現とは。
遊びながら、「新聞」というブツを知るのも学びの1つです。
こちらは、学校ごっこかしら?
下ネタ禁止。と書いてあります。
そうだよね。言葉って大事。
衝突するときもあるけれど、なんだかんだど仲良し。
くっついたり、離れたり。そうやって、子どもなりに人間関係を身につけていくようです。
ハングル講座では絵本作り。
去年は、興味を示さなかった子どもが、今年は参加。
成長を感じることができます。
さてさて 中学生にも寺子屋があります。
寺子屋はなれ。セカンドチャンス。
この何回か、イメレコレクチャーをしています。
イメレコとは、思考の見える化。
誰にでも役に立つのですが・・・なかなか、中学生自身には良さを実感してもらえず。
参加者はオトナばかり。
板橋十小では、学校の授業でイメレコを活用します。
学園の先生達にも、イメレコの良さを実感していただきたい。
情報が、耳から入るタイプと、目から入るタイプがいます。
目から入るタイプには、イメレコはとても有効だと思います。
子ども達に「問い」を立てる力を。そんな記事を読みました。
イメレコは、問いを立てる力を養うツールの一つになるのでは?
イメレコって何?
そう思ったら、いまでしょ!
動画をみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=x9ZfXOYTKwI
中学生との関わりでは、考査前学習会の見守りも実施しました。
大盛況。テスト前に落ち着いて学習に取り組むことができました。
そうそう、来年の新1年生の就学前検診のお手伝いもしました。
お疲れ様でした。
最後に、第三金曜日の1,2,3年生読みきかせ。
今月は、読み手12人が揃ったので、3年生も読みきかせをすることができました。
読み手の皆さま、有難うございました。
2年1組さんは読みきかせをすることができませんでした。
本当にごめんなさい!
1-1 『ガンピーさんのふなあそび』『ねぇ、どれがいい?』
1-2 『だるまちゃんとてんぐちゃん』
1-3 『おこだでませんように』
1-4 『うそ』
2-2『ぼくらのエコー』『しあわせになあれ』
2-3『めっきらもっきらどおんどん』
2-4『ないたあかおに』
3-1『八方にらみねこ』
3-2『ねこのひけしや』
3-3『くもの糸』
3-4『たっくんがうまれるよ』
どのようなお話だったかしら。
ぜひ、お子さんからお話を聞いてくださいね。
来月は、2023年最後の読みきかせとなります。
読みきかせは心の栄養。小学生にも大事です。
読み手になってみませんか?大募集中です。
ご興味ある方は、おかサポにご参加ください。
その他、折り紙の先生、将棋の先生、けん玉の先生も募集中です。
以上
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